ねずがせき探検隊 ~お祭り編~

 13日(木)、鼠ヶ関保育園に4年ぶりの来園者が!! それは、”ドンドン”という太鼓の音と共にやってきました。遠くに聞こえていた太鼓の音が、だんだん近くなり、保育園前で止むと・・・

 4年ぶりの獅子様の来園です。獅子様は懐かしそうに保育園を見ているようです。でも、、、子どもたちは”初めまして”の子がほとんど。みんな、まずはじーっと様子をうかがいます。

 初めての出会いに、「なに?なに?」と興味津々のこどもたち。しかし、「ドンッ!」と太鼓が鳴り、獅子様が舞い出すと同時に、泣き声も響きわたりました。

 そして、獅子様と言えば・・・

 怖くて泣く子もいましたが、しっかり頭をかんでもらいました。そして、太鼓の音とともに、獅子様は帰られました。獅子様のお帰りを、見守った子どもたちです。

 獅子様が帰ったあとも、まだ、泣き声は響きわたります。隠れていた子も、部屋からぞくぞく出てきましたよ(笑)

 今年は獅子様が来園したので、1年間“健康で安全”に過ごせます。ありがとうございました。来年の来園を、心から楽しみに待っています♫

 そして本日、15日(土)。鼠ヶ関のお祭り本番!!先日、ひよこ組の子どもたちが心配していた天気ですが(笑)、さすが弁天様!! 天候は良好です。前日は宵宮で盛り上がり、夜中も朝もかけ声が響きました。4年ぶりのお祭りで、地元の人も、子どもたちもとてもキラキラした表情で、輝いていましたよ。

 

 初めてのお祭りに興奮のこどもたちにも会いました。

 やっぱり、お祭りっていいですね!4年ぶりということだけではなく、以前と変わらぬ盛り上がりで、みんなの笑顔に出会うことができました。マスク無しの、相手の表情が見えることもうれしかったです。こうやって、来年、再来年、そして次の世代へ・・・とつながっていくんだなぁと実感し、いつか、鼠ヶ関保育園の子どもたちが大きくなったときに、お祭りを盛り上げていくんだろうなぁと考えると、わくわくします!

 今日のこのお祭りは、こどもたちの目にはどう見えているのでしょうか?月曜日、子どもたちに会うのが、今から楽しみです♫

 

これまでの鼠ヶ関保育園