令和4年度 修了式・卒園式

 3月24日、鼠ヶ関保育園の園児にとってはドキドキの1日は始まりました。それはなぜか?・・・今日、修了証をもらえるかどうかで、一つ大きくなれるかなれないのかが決まるからです!! さくら組(5歳児)は、卒園証書をもらうための前段階。きく組(4歳児)はさくら組になれるのかどうか、すみれ組(3歳児)はきく組になれるのかどうか、そして大きいはと組(2歳児)は、すみれ組になり、園児服と探検隊本格デビューできるのかどうか・・・。園長先生が、一人一人の名前を呼びます。胸に手を当てドキドキしている子、手を合わせて祈る子、天を仰ぐ子・・・それぞれがこの1年間の自分を思いだし、向き合いながら、名前が呼ばれるのを待ちました! 今日は、特別!! ステージの上がって証書を受け取ります。子どもたちって、ちゃんと見ているんですよね。小さい子も、大きい子の姿を真似して、しっかりと受取りました。

 全員、修了証をもらうことができ、とてもうれしそうでした♪

 そして、、、3月25日(土) いよいよ、『第51回 卒園式』

 今年は10名の子どもたちが卒園の日を迎えました!!週間天気予報ではでしたが、当日は晴れ弁天様も祝福してくれたようです。今年は、海や魚とのかかわりが深い1年になったので、最後は・・・

 涙、笑顔のあふれる、ステキな卒園式となりました。

 鼠ヶ関保育園、ねずがせき探検隊での出会いや経験を胸に、大きく翔ばたけ!!

これまでの鼠ヶ関保育園