✿ひなまつりお茶会✿

 

 時はさかのぼり・・・3月3日、2年ぶりに「ひなまつりお茶会」が開かれました。さくら組(5歳児)10名は、1月下旬からひなまつりお茶会に向けて、3回のおけいこをし、本日を迎えました。今日は、お雛様と同じく、ぼく・わたしも晴れ姿です。

着物に着替えて、準備万端です。今年はお家の方々も招待し、お茶を運び・たてて・いただくところや、”おしるし”をいただくところを見てもらうことができました。

 自分でたてたお茶をいただきました。味は、どうだったのかな?

きく組(4歳児)も招待し、来年度にむけて、少しだけ雰囲気を味わってもらいました。

 

そして、いよいよ”おしるし”をいただきます!

 10人、おしるしをいただき、お茶のおけいこ修了です!

 なんだか、大人な表情に見えませんか? 貴重で、ステキな時間を過ごすことができました!! 古き良き、日本の心・作法を学んだとても良い時間でした。

 おけいこをして下さった、伊藤先生、ありがとうございました!!

これまでの鼠ヶ関保育園