ねずがせき探検隊 ~令和4年度 修了式編~

 探検隊にもお別れの季節がやってきました。今年度もたくさんの探検のなかで、いろいろな体験と経験をし、心もからだも大きくなった22名の”ねずがせき探検隊”の隊員たち。そして、今日、10名の隊員が探検の修了を迎えます。天気は、晴天弁天様祝福してくれたようです。

 修了式を行う前に・・・まずは【ねずがせき探検隊検定】です。探検した隊員なら・・・いや、鼠ヶ関保育園の園児なら、必ず一度は見たこと・聞いたことがある問題ばかりです。

さぁ、令和4年度の探検隊修了を、めざして・・・いざ、検定スタート!!

 今年の問題は、こちら!! 皆さんは、正解できるでしょうか!?

 ねずがせき探検隊の隊員になって3年目の、リーダーたち(さくら組)も悩んで、迷って、間違えて・・・落ち込んで・・・、喜んで・・・と大盛り上がりの検定となりました。間違えた問題もありましたが、今日の検定で、思い出したり・再確認したりと、1年の振り返りの時間となりました。

 そして、いよいよ修了証書授与です。10名の隊員が証書を受け取り、今年の探検での思い出を発表しました。

 次に、ドキドキの探検隊の”旗持ちリーダー”の任命です。現旗持ちリーダーが、次期リーダーの名前を呼びます。きく組(4歳児)は、「ぼくかな?」「わたしかな?」と期待を胸に、耳を澄ませます。そして・・・発表のときです!!

「次の旗持ちリーダーは・・・

 このあと、きく組(4歳児)はやりたい気持ちが抑えられず・・・ちょっともめました笑

すきあらば、旗持ちリーダーができるのでは?と、狙っているようです。次期リーダー、がんばれーーー!!

 今年も、さくら組(5歳児)から来年度の隊員へ、プレゼントです!

今年は、”来年度の探検隊が安全に、元気に活動できますように・・・”との願いをこめて、【大漁旗】を作りました。

 きく組(4歳児)に、贈呈しました。

 実はこっそり、作ってました。

 最後は、今年度探検隊リーダーを努めてくれたさくら組が、記念撮影です。

 今年は、探検隊の活動が3年目にして、地域の方々のご協力のもと、念願の地曳き網を体験したり、マグロの解体ショー開催・・・と、貴重な活動となりました。ありがとうございました!!地域の方々に声をかけていただくことも増え、探検隊の活動が浸透してきたことを実感できた1年でもありました。探検隊発足から、3年目の今年。発足当初から隊員として活動してきた10名も、いよいよ修了を迎えました。たくさんのことを見て、聞いて、触れて、感じてきた3年間。探検隊で知った鼠ヶ関という場所や魅力、芽生えたいろいろな感情を胸に、大きく羽ばたいてほしいなと思います。

 合言葉は・・・「やればできる!だから、まずはやってみよう!!」

 ねずがせき探検隊の探検は、まだまだ続きます。皆さんも一緒に、鼠ヶ関の魅力を探しに出かけてみませんか?

 令和5年度、隊員募集中です♫  

 探検は、まだまだ続く・・・

 今年度の修了証書はこちら!!

 

これまでの鼠ヶ関保育園