☆もちつき なし団子ならしをしたよ☆

あっという間に今年も残すところあとわずか・・・

新しい年を迎える準備、もちつき、なし団子ならしを行いました。

 もち米がふけたにおいがホール中に広がります。

「おいしそうなにおいがする。」

「お米のにおいだね。」

「これがおもちになるんだね。」と子どもたち。

 臼と杵を使ってもちつきが始まると、

「よいしょー!よいしょー!!」と元気いっぱい応援のかけ声が響きわたりました。

 そうしているうちに・・・

「なんか、ぺチャって音がする。」

「グニャっても聞こえるよ。」ともち米からおもちに変わっていく様子を、耳を澄ませ音で感じていました。

いよいよ 保育園を代表して年長児がもちつきをします。

自分で豆絞りを巻き、気合い十分です!!

 杵を持ち上げると“おもいっ”と言う表情に一瞬なりながらも「よいしょー!」のかけ声に合わせ、はりきってもちをつき、ついにおもち完成!!

「おもちができた~!」「のびてる~!!」とおもちができたことを喜び合っていました。

 

 白・のおもちができ、さくら・きく・すみれ組でなし団子ならしに挑戦!!

「手にいっぱいついちゃった。」「ベトベトするね~。」と言いながら、次々に楽しそうにミズキにつけていました。

各クラスで制作した正月飾りも飾り付け、来年も事故やケガなく、元気に健やかに育ちますように・・・と願いを込めて、賑やかにできあがりました。

 今年も1年を通して、たくさんの経験や貴重な体験をしていろいろなことを学び、日々成長していく姿を見せてくれた子どもたち。大きな事故やケガなく、元気に過ごすことができましたのも、お家の皆さん、地域の皆さんのご理解とご協力があってこそと、感謝申し上げます。来年も宜しくお願い致します。

 みなさん よいお年を・・・。

これまでの鼠ヶ関保育園