ねずがせき探検隊 ~小岩川編~

 今年も”修行”の時期がやってまいりました!! 小岩川にある『住吉神社』の階段登りです。今年は、昨年応援団だった5名の隊員が、初挑戦です。まずは、バスで小岩川に出発です・・・が、しかし・・・まさかの雨が☂ なんだか、今年の修行は厳しそうです・・・

 さぁ、探検隊の運命は・・・!?

 5分ほど、バスに揺られて・・・到着です!!

なんだか雨に濡れる住吉神社は、神々しく見えました。まずは、神様に挨拶です。

 雨が降るなか、いざ修行開始!! 今年の応援団は6名。下で、みんなを見守ります。

 昨年は手を付きながらやっと登っていた子が、意気揚々と登る姿があったり、「こわぁい!」と泣いていた子はにこにこ笑顔で登っていたり・・・。それぞれの成長が見えました。

そして、山頂に到着です。

 最後は、みんなで記念撮影。

 でも、まだ修行は終わりません。今度は、下りの修行がまっています。

 370段の階段を制覇!! 今年は15名の隊員が修行を無事に終えることができました。ずーっと降っていた雨も、修行を終えた頃にはあがり、「おめでとう」と祝福してくれているようでした。

 帰ってきてからは、みんなで振り返りをしました。思ったこと、感じたこと、発見したこと、気づいたことがたくさん出てきましたよ。

 きく組、すみれ組のお友だちからも面白い気づきがたくさん出てきましたよ!

最後は、小岩川探検に行った証を園長先生にもらい、、、

 今日の修行を終え、なんだかたくましくなった子どもたち!もう次の目的地を見ているのかもしれません。

なんだか、今年の探検に雨☂はつきもの?なのかもしれません。水に濡れるのもなんのその、ねずがせき探検隊です!今年は天気と戦いながら、これぞ探検という探検を楽しみたいと思います♪

次はどこに行こうかな・・・? まだまだ探検はつづく・・・

今年の小岩川探検の証はこちら!

これまでの鼠ヶ関保育園