ねずがせき探検隊始動

 お待たせしました!令和4年度「ねずがせき探検隊」始動です 今回の活動は・・・なんとさくら組のみ!!

今日の目的地は海です。何をしに行ったのかは・・・まだ秘密です。

 目の前の海まで、バケツ片手に出発です。

 到着するとすぐに探検のがスタート。いろいろな発見があります。

 今年も出会いました!もっこりさん!! やっぱり、ねずがせき探検隊との縁は切っても切れません。もっこりさん、たくさん遊んでいました。もっこり見つけて興奮気味の子どもたち。まずは・・・つついてみます。つぎに、さわってみます。そして最後は、もってみます笑 すでに死んでしまってはいましたが、まるで生きているかのようにきれいなままのもっこりさんでした。これは、保育園で待っているきく組・すみれ組さんにお土産で持って帰ってきました。

 さぁ、いよいよ本来の目的「海水を持ち帰る」です。目の前が海だとは言っても、バケツに海水を入れて持ち帰るのは大変です。重いんです。そこで、約束をしました。

1.自分で持てる量の水をくむ

2.自分のバケツは、自分で持って帰ってくる

3.子どもだけでは、海には行きません

この3つを守れるよう、考えながら水をくみます。

 自分で考えてくんだ海水を持って、ズボンがぬれても、ズックがぬれても、いくらバケツが重くても・・・約束なので、何も言わずに帰ってきました。がんばりました!!

 持ち帰ってきた海水、どうしたのかというと・・・

 実は・・・野菜は水道の水で育つけれど、海水はどうなのか?ということを調べることにしたのです。野菜には海水をかけられないので、園庭の草で実験です。さぁ、大きくなるのか?それとも、枯れるのか・・・? 実験はまだまだ続く・・・

 

 

これまでの鼠ヶ関保育園