令和3年度 たんけんたい修了式

 令和3年度 ”ねずがせきほいくえん探検隊修了式”が行われました。修了証授与の前に、まずは「たんけんたい検定」。今年度探検してきた場所や、見てきたことなどのクイズをしました。ここで間違えるわけにはいきません!! だってぼくらは・・・ねずがせき探検隊! 

なんとかクイズに正解し、隊員23名全員が検定に合格しました。そのあとは、”探検隊バスケット”。念珠の松や灯台、鮭、ウミネコ、大洋丸の5つに分かれ、ゲームスタート♪

 全員を動かす合言葉は「ねずがせき探検隊!!」です。困った時の神頼み、ねずがせき探検隊。この言葉・・・何回出てきたことでしょう・・・笑 鬼になりたくなくて、必死にイスを探す子どもたち。大盛り上がりでした。

 そして、次はいよいよ修了証書授与。今年度は8人の隊員が任務を修了します。

  8人全員が、ステキな表情で修了証を受け取りました。

 次は、来年度隊員のリーダーとして、探検隊の旗をもってくれる旗持ちリーダーの任命です。みんなドキドキするなか、現旗持ちリーダーが発表しました。

 次のリーダーは・・・

  引継ぎ、無事に完了です。現リーダーから、少しホッとした表情が見えました。

 次は、さくら組(5歳児)隊員が、作った”たんけんたいカルタ”の贈呈式です。1番思い出に残ったことや体験したことなどをカルタにしました。たくさん作ることはできなかったけれど、来年度も作って、どんどん増やしていってほしいとの願いをこめてきく組(4歳児)隊員に引き継ぎました。

 今年度も、すてきな修了式となりました。たくさん探検して、たくさんのことを感じて・知って、心もからだも大きくなりました。

 来年度も鼠ヶ関の良いところを探しに、探検に行きたいと思います。

今からどこに行こうか、楽しみです♬    まだまだ、探検はつづく・・・

これまでの鼠ヶ関保育園