ねずがせき探検隊 ~探検隊の日編~

 

 待ちに待った探検隊の日。天気は晴れ☀ 目的地は・・・弁天島です。今回は、福栄の日でやった”フィールドビンゴ ~鼠ヶ関編~” です。新隊員5名も入隊し、いざ出発!!

 さぁ、今回はどんな発見が待っているのでしょうか?

 

 まずは、海岸を目指します。しかし、油断大敵です。いつクイズが始まるかわかりません笑 やってきました!この橋の名前はなんだったでしょうか? そう!! ”あれ”です。

 蓬莱橋で、あれも見ました。

 毎年鮭の遡上を見ていますが、今年は橋に隙間があるのを見つけた子どもたち。その隙間から鮭を覗いては大興奮。大人にとってはただの隙間ですが、こどもたちにとっては別世界につながる窓だったようです。覗いているときの子どもたちは、今までにみたことのない格好と表情でした。「ガンバレー!」と声援も送ってきました。

 いよいよ、海岸に到着です。”フィールドビンゴ” スタート!!

 最後にチームで写真撮影。チームカラーがでていますよね?笑

あかいもの・つるつるのもの・・・などたくさんみつけました。が、楽しすぎてビンゴの存在を忘れるほどでした笑 あっという間に時間になってしまいました。目的地はたしか・・・弁天島だったような・・・? でもこれも探検隊にはよくあることです! そろそろお腹も空いてきたので、帰ります。しかし、帰りも誘惑はたくさん。

 シャリンバイの実がたくさん! 子どもたちにはブルーベリーに見えたようです。

そして、園に到着です。今日見つけたあかいもの・つるつるしたもの・たからものなどを見せあったり、チームリーダーが発表したりしました。

 今回は福栄の日で体験したことを、鼠ヶ関でやってみてはどうだろうか?ということになり取り組みました。さくら組(年長)が体験したことをみんなで共有することができ、とても良い時間になりました。いつもは石ばかり拾っていた子も、フィールドビンゴをすることで貝や流木・シーグラスなどたくさんの物に触れ、鼠ヶ関の海を満喫しました。次こそは、弁天島に行き、そこでフィールドビンゴをしてみるのも楽しそうです。今からワクワクが止まりません。そして、今日も思いました! 鼠ヶ関ってステキなところ!!

 探検隊はまだまだつづく・・・ 次の目的地は・・・弁天島?かな・・・

 

これまでの鼠ヶ関保育園