ねずがせきたんけんたい ~うみねこ・たまご・巣作り編~

 10月に入ってから、さくら組(5歳児)は春から親しみ・学んできた ”ウミネコたまご” 作りを始めました。まずは、ウミネコから。初めて出会ったあの日のウミネコ、クルージングでエサやりで見たウミネコ、船と平行して飛ぶウミネコの3つから好きな姿を選んで描きました。

 ウミネコの体の色を準備しました。ウミネコの体の色も、さくら組に聞けば間違いなし!!   色塗りの最中も、「口は黄色がちょっとついてるよね!」「体は白と黒」「でも、ちょっとグレーにも見えない?」なんて声が聞こえてきました。乾いたら,下描きした絵にちぎって貼っていく作業。この作業は今まで何回も経験済み!笑 黙々と貼っていく8人。

 少しずつ完成に近づきます。友だちと絵をのぞき込んだり、見比べたりしながら、考えて色と目を付けました。そして、完成!!

 時間がかかっただけに、子どもたちも得意げな表情です!本当にがんばりました!!

 でも・・・終わりではありません。たまごも作らなくっちゃ!

 こちらも地道な作業・・・体を動かすこと・おしゃべりが大好きな8人ですが、このときばかりは封印して、全集中!! 何日もかけて、完成させました。こちらも頑張りました!!

 やってきました!大本命!! ”巣作り”です。材料は、探検のたびにこつこつと集めてきました。あのときの”あれ”も、”これ”も、”思い出の品”も使って、ウミネコになったつもりで真剣に巣の材料に悩み、形に悩み・・・

 

 そして、完成です!だんだんウミネコの親鳥に見えてきませんか?

 最後に、たまごがあった早田の海の色もみんなで塗りました。

 春からたくさん海に探検に行き、ウミネコや海に触れて親しんできたさくら組8人。身近にある海が、身近にいたウミネコがもっともっと近い存在になりました。だからこそ出来た作品ではないかなと思います。この制作を通して、イメージしたり、それを形にしたり、考えたりという力もつきました。お友だちの作品をみて「いいねぇ」「ここがすてき」と褒め合う姿も見られ、嬉しくなりました。

 どんな作品が完成したかは、温海ふれあいセンターに行ってのお楽しみです。ぜひ、見に行ってみて下さいね。11月3日まで展示しています。

 また、今までのホームページで出てきたアイテムが、作品の中にたくさん隠れています。探してみて下さい♬

 

これまでの鼠ヶ関保育園