「いきいき百歳体操」を始めましょう!

楽しく健康づくり・仲間づくり・集いの場づくり

あなたの地域でも やってみよう!

【いきいき百歳体操とは?】

介護予防を目的に開発された、DVDを見ながら「おもり」を使ってゆっくりと行う筋力運動です。週1回以上行い継続することで、筋力を維持・向上する効果があります。

イスを使って行うので、足腰が弱くなった、膝や腰が痛い、動きが鈍くなったなど、体力の低下を感じている方でも気軽に楽しくできる体操です。

温海地域では次の団体が定期的に取り組んでいます。(こちらからご覧いただけます)→R5_いきいき百歳体操チラシ(温海版)

*「興味がある!」「やってみたいな…」という団体には、いきいき百歳体操の体験と説明におうかがいします。

*実際に取り組む団体には、いきいき百歳体操DVDの無料貸し出し行い、長寿介護課担当がサポートします。

【対象】

*介護予防の運動を目的に、公民館などに週1回以上(最低でも月2回)を目途に継続して集まることができる団体

*鶴岡市内の老人クラブ、町内会、グループ、サークルなどで、65歳以上の方が5名以上いる団体(老人クラブ、町内会、グループ、サークルなど)

【お問い合わせ先】

★地域包括支援センターあつみ 生活支援コーディネーター 栗田 電話43-3010

★鶴岡市役所 長寿介護課 高齢者支援担当  電話29-4180(直通)