令和5年度 地区福祉懇談会を開催しました。

「支え合いの地域づくり」に向け

地域でできることへの「気づき」と「アイデア」

毎年、民生児童委員が中心となり、自治会長や地域福祉・行政等の関係者が集い、第1地区から第4地区まで地区ごとに「福祉懇談会」を開催しています。

市民の福祉や安全に携わる人たちが一堂に会して話し合うことで、身近な地域の課題解決に向けた連携強化を図っています。

今年度のテーマは、

『住み慣れた温海地域で安心・安全に暮らしていくために

 今、私たちにできることを考えよう』 です。

懇談会では、最初に「なぜ今、支え合いの地域づくりが必要なのか」について情報提供し、その後グループに分かれて、地域課題に対して自分たちの地域で取り組める活動はないか話し合いました。

そこでは、課題に対するたくさんの意見や、解決に向けたアイデアが出されました。

その結果を「地域ケアネットワークだより第4号」にまとめました。(こちらからご覧いただけます)→地域ケアネットワークだより第4号

※「地域ケアネットワークだより」は市広報12月号の配布時に隣組回覧でも配布しています。