あつみ福祉会2園年長児交流保育『第3回福栄の日』~ネイチャーゲーム~

 『生きる力を育む教育』の1つとして行われている『福栄の日』が行われました。前回の福栄の日から次の再会を楽しみにしていた子どもたち。ドキドキ❤ワクワクしながら福栄に到着です。3回目の今回は、福栄の自然を思いっきり感じながらのネイチャーゲームです‼ネイチャーゲームとは、五感をフルに使って自然を感じることのできる活動です‼

 「山の神様遊ばせてください」と山の神様に挨拶をして活動がスタート!!「いいよ~」の声が⁉山の神様も子ども達の活動を見守ってくれているようです!!

 “緑色のもの”“つるつるのもの”“どんぐりや栗”などを探しに、グループで散策に出発!!

 

 散策後にはグループごとに見つけたものを発表しながら見せ合いました。「葉っぱの緑色が裏と表で違うよ~」と1回目の福栄の日の学びを生かして、緑色の違いに気付いた子や「栗はつるつるの仲間にも入るね!」など、子どもたちから色々な発見の声が聞かれましたよ!職員もなるほどと感心させられたりと有意義な時間となりました。自然の中で『視る・聞く・嗅ぐ・触る‥‥』などの五感を使って様々な気づきがあった子ども達のようでした。

 最後に山の神様に「遊ばせてくれてありがとう!」と挨拶!「またこいの~」の声が聞こえたような気がします。今回の活動を通して、お名前を呼んだり、お話を楽しんだりとグッと仲も深まってきた子どもたち。「またね」と再会を楽しみにお別れしました。次回4回目の福栄の日では、今回のグループで自然物を使った製作を行う予定です。

これまでの法人本部