個人情報に関する基本方針

 社会福祉法人あつみ福祉会(以下「法人」という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
 法人が保有する利用者等の個人情報に関し適性かつ適切な取扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護に努めます。

1. 個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、その範囲内で利用します。
2. 個人情報の取得・利用にあたり、本人の同意を得ることとします。
3. 個人情報を、あらかじめ明示した範囲及び法令等の規定に基づく場合を除いて、本人の同意を得ることなく、第三者に提供しません。
4. 法人は、業務の委託に当たり、個人情報保護法と厚生労働省ガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、必要かつ適確な契約を締結するとともに、委託先への適切な監督に努めます。
5. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の予防及び是正のため、適切な安全管理措置をとります。
6. 法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等の申し出がある場合には、速やかに対応します。
7. 法人は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。
8. 法人は、この方針を実行するため、関係規程を整備するとともに、役職員の個人情報に関する意識啓発に努め、この方針を確実に実施します。

      平成23年4月1日

社会福祉法人あつみ福祉会理事長