真冬の中、皆さん元気に過ごしています。

雪が降り、五十川は冷たい風が吹く日が増えましたが利用者さん達は元気いっぱいです。

去年になりますが、12月の20日と21日の2日間にクリスマス忘年会をしました、前の週からレクリエーション活動内でクリスマスツリー作りをして頂きました、編み物が得意な利用者さんには毛糸と糸を使ってモール作りをしてもらったり、当日まで苑に通い利用の無い方の分を手分けして作ったりして皆で楽しみながら準備をしました。

 

コロナ禍の為歌は歌えなかったのですがクリスマスソングを鳴らしながら自分の分のカップケーキのトッピングを個々にしてもらい、レモンティーと共に美味しく食べました、今年の感想を聞いたり、ツリーの出来栄えを皆で見せ合ったりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

年末に利用者さんと職員で玄関に貼る壁画「赤富士、青富士」をちぎり絵で創作しました、新しい年と共に利用者さんを玄関で出迎えてくれています。

 

新年を迎え、幼き思い出を思い出してもらおうと福笑いやカルタ取り等の正月らしい遊びを皆さんとしてみました、童心に帰り楽しんでくれたようです。

福笑い

 

カルタ

 

1月にお誕生日を迎えた方のお誕生会での1枚です、職員手作りのバースデーカードを貰い喜んでくれました。

まだまだ寒い季節が続きます、職員含め利用者さん達の体調管理に気を付けて、今よりももっと安心して過ごせる場所と思って頂けるように努めていきます。