「ストレスと栄養」研修会

 先日、温寿荘衛生委員会で「ストレスと栄養」研修を開催しました。仕事やプライベートで様々なストレスに直面するこのストレス社会。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、大好きな趣味活動が制限される場面も、、、

 そんな中、温寿荘の管理栄養士である齋藤若奈さんを講師とし、普段何気なく行っている食事にスポットライトを当て、どんな食べ物がストレスを軽減するのか?効率よく栄養を摂取するにはどんな調理法があるのかなど、具体的にわかりやすく教えていただきました。

ストレスを軽減する食べ物から、逆にストレスを高めてしまう意外な食べ物まで沢山のことを教わりました。

ストレスを軽減する栄養素は、ビタミンCビタミンEビタミンB群トリプトファンマグネシウムであり、これらの栄養素が沢山含まれている食べ物は緑黄色野菜アーモンド豚肉、ごま、ココアなどがあります。

コーヒーエナジードリンクには多量のカフェインが含まれており、睡眠が浅くなったり不眠の原因になりストレスの原因となることも、、、、

ふむふむ、なるほど!なるほど! こういった栄養素を取ればいいのかぁ

 

 皆さん積極的に研修会に参加し、普段何気なく取っている食事が実はとても大切であることが分かりました。今日学んだことを日々の生活に活かし、健康で元気に仕事を続けていきたいと思います。

ストレス軽減に効果的な栄養素を効率よくとれるレシピはこちら

アボカドと卵のポテトサラダ

ほうれん草のナムル